壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ




母の心づくしのホウ葉寿司 

6月に私の両親の家に行ってきました。
畑で採れたそらまめやさやえんどう、チンゲン菜などとれたての野菜をたくさん頂いてきました。
ほう葉寿司

お昼には母と次兄のお嫁さんの三人でホウ葉寿司を作りました。
兄嫁さんはとても料理好きで、いつも台所のことはおまかせしています。


ホウの葉は主人が川ぐろからとってきてくれました。
お寿司を包む私の手 お寿司を包む母の手

すし飯の上にはあり合わせの物をのせてひとつずつ包むのです。結構手のかかる料理ですが食べるのはあっという間でした。

子供のころ雛祭りには”からすみ”を
5月の節句か農休みに“柏餅”を
6月になると”ホウ葉寿司”を母が作ってくれました。おふくろの味というか、郷土の味。
私は自分の子供に伝える料理があるだろうか(ちょっとあやしいかも)

[2008-07-05] ブログ | TB(0) | CM(4)

季節の料理

私も、故郷の季節料理が大好きです。
何か、心に沁みますよね。

[2008/07/07 06:26] [ 編集 ]

ittoku様

>私も、故郷の季節料理が大好きです。
時期が来ると無性に食べたくなりますよね。
ittokuさんの故郷の料理って何ですか?
[2008/07/07 10:45] [ 編集 ]

おふくろの味。

豪華なホウ葉寿司。いいですね!
確かに食べるのは”あっ”という間ですよね><

>私は自分の子供に伝える料理があるだろうか
私は創作料理が多いんです(≡ω≡) 
おふくろの味。郷土の味。勉強しなくては><  
[2008/07/09 21:22] [ 編集 ]

天妻様

ご無沙汰です。

>私は創作料理が多いんです(≡ω≡) 
なんだか美味しそうですね。
うちではたまに息子(2番目)が料理を作ってくれます。
先日は砂肝で一品。レシピどおりだと味が薄かった><

[2008/07/11 11:28] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/78-2cbe0286








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ