壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ




玄関タイルリフォーム 

築30年のお家の玄関タイルリフォームの様子です。リフォーム岡田3s
玄関前 車の通路が狭いため玄関ポーチ部分を狭くするためコンクリートをはつります。

リフォーム岡田7s
タイルを貼りました。

リフォーム岡田5s
玄関内部は 腰壁部分のみの貼り替えで 床部分は以前のままです。
タイルリフォーム
[2008-05-21] 施工例 | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰しております(汗)
玄関は家の顔ですものね!!きれいな玄関は気持ちいいですね♪
初歩的な質問ですみませ~ん
「はつる」ってどういう意味でしょうか!?
[2008/05/22 21:19] [ 編集 ]

植木屋のむすめ様

>ご無沙汰しております(汗)
こちらこそ!!(汗、汗)

>「はつる」ってどういう意味でしょうか!?
質問、疑問大歓迎です。
はつるとはこの場合、コンクリートを切って壊して削り取ることです。建設(建築)用語ですね。
今は良い機械があるので堅いコンクリートを壊すのも楽になりました。

[2008/05/23 20:16] [ 編集 ]

玄関のコンクリートはどこへ

新しいタイル張りの玄関、きれいですね。
ところで、以前の玄関のコンクリートは、取り除いてどこかに持って行くのですか。最後には、砂利か何かになるのでしょうか。
[2008/05/25 13:44] [ 編集 ]

コンクリートの行方

>以前の玄関のコンクリートは、取り除いてどこかに持って行くのですか

コンクリートのはつり屑は 専門の
処分場へいきます。
その他の廃材は分別してそれぞれの
処分場に持ち込みます。

[2008/05/25 14:51] [ 編集 ]

専門用語とタイル屑

玄関は家の顔 その通りですね。
せめて顔くらいきれいにしたいものですが・・・

ところで、「はつる」に限らず建築関係の言葉は素人には分かりにくいものですよね。
タイルのおさめ、役もの、腰高、下地板、軒天の角度、割り付け、軒天とタイルの取り合い などなど
イメージとしては何となく理解できるのですが・・・

コンクリートのはつり屑はともかく、
タイルの屑は捨ててしまうにはもったいない気がします。
砕いて砂利代わりに庭にまけば、色合いも奇麗で楽しめると思います。



[2008/05/26 10:14] [ 編集 ]

廃材

コンクリートの廃材は再生砕石となり
公共事業等にも使われているようです。
又 見た目を気にしない様な所に撒けば
安上がりに使えます。
タイルに付いては、テラコッタのような
材質ならばチップとして使えると思います。
この辺高冷地ではテラコッタの様な吸水性
のあるものは使用率が少ないのです。
瓦などは同じ材質なのでチップとして
再生され 販売されています。
庭などに撒けば 又違った趣になり
楽しめます。
[2008/05/29 11:38] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/57-dcb0fd46








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ