壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ





 


[--------] スポンサー広告 | |

北安曇郡 キッチンの壁 モザイクタイル 

10月4日 秋晴れのいいお天気に北安曇郡でタイル工事。

安曇野市 秋の午後

新築住宅でキッチンにモザイクタイルを貼る工事。
モザイクタイルの目地を込める原タイルの親父。
モザイクタイルのキッチン

このモザイクタイルは美濃焼タイルのバルセコレクション23角。
目地を込める前は凹凸があり、タイルが浮き出ているように見えました。
このままでも 「いいな?」と思いましたが、掃除がたいへんです。

やはり目地を込めないと!

この新築住宅はログテック.ピークさんという住宅建築会社。
内装を見せて頂きましたが、いろんなところに工夫がいっぱい!
続きは次回に。
湿式タイルの工事
[2009-10-13] 工事日記 | TB(0) | CM(8)

素敵ですね

INAX,TOTOにない、素敵なタイルがたくさんありますよね。
うちも、使わせていただきたいと思っています。


「工夫がいっぱい」の内容を詳しく知りたいなあ。
興味しんしん。


[2009/10/13 20:49] [ 編集 ]

こんばんは
お久しぶりです。
勉強も熱心、仕事も熱心、原さんは尊敬できる
人生の先輩です。頑張ってください
応援します

背中で仕事する男、格好エイなあ~
[2009/10/13 21:52] [ 編集 ]

いっとく様

>INAX,TOTOにない、素敵なタイルがたくさんありますよね。
 焼き物の産地ならではのタイルがいっぱい!
 モザイクタイルの色、大きさも豊富ですよね。
 その節はお世話になりました。
>うちも、使わせていただきたいと思っています。
 キッチンにモザイクタイルっておしゃれです。
 ぜひ タイルをたくさん使ってください。

写真を撮ってあるので紹介していきますね。
[2009/10/14 21:56] [ 編集 ]

伯爵様

>人生の先輩です。頑張ってください
応援します
 おぉ!伯爵様の応援があれば、百人力!

>背中で仕事する男、格好エイなあ~
 そう見えますか!亀の甲より何とかで~。
[2009/10/14 22:02] [ 編集 ]

モザイクタイル

原タイルさん、こんにちは!
最近、モザイクタイルがブームのようですね!
今度、工事させてもらう保育園もトイレの壁がモザイクです。22角ですが目地込で25角になります。
メーカーによって呼び方が違うようです。
3色ミックスとなっているので場合によっては紙張りをし直すことになるかも(・・;)
いろんなところにタイルが使われるようになるといいですね!
[2009/10/18 11:48] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

>最近、モザイクタイルがブームのようですね!
 テレビドラマのセットでキッチンの壁にモザイクタイルが!(嬉)

>メーカーによって呼び方が違うようです。
 豊富なデザイン、色、厚みも様々。

>3色ミックスとなっているので場合によっては紙張りをし直すことになるかも(・・;)
 紙張りのし直しですか!?
 細かいだけにたいへんな作業ですね。
 紙張りマシーンがありますか?
 手作業なのでしょうか?

>いろんなところにタイルが使われるようになるといいですね!
 そうです!
 
[2009/10/18 22:25] [ 編集 ]

モザイクタイル

原タイルさん、おはようございます。
モザイクタイルの張り替えは手作業です。
各サイズの張り台があって一つ一つ手作業でタイルを置き張っていきます。
ですので、50.2Tのイモ張りからウマ張りに張りかえることも可能です。形状によっては張り台がないのでその時は張り台から作ります。
25角はメーカーによって寸法が変わるのでうっかりすると張り替えになります。
補修の現場でうっかり仕上がり寸法を確認せずに25MMモザイクを注文すると目地幅が違い張りなおす羽目に!しかも張り台から自作することになりました。
8才の補修工事でしたが時間がかかってしまいました(^_^;)
[2009/10/24 08:03] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

モザイクタイルの張り替え作業、細かな仕事ですね。
わたし好みの作業!!愉しそう♪

張りなおす事ってあります、これは泣けます。
[2009/10/25 22:24] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/234-164944e3








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ
