壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ




諏訪 浴室タイルリフォーム 工事が終わりました。 

8月24日から工事に入った浴室タイルリフォーム。

やっと仕上がりました。


諏訪 浴室タイルリフォ-ム 凍害
これが凍害をおこしたタイルの表面。

諏訪 浴室タイルリフォーム 前
リフォーム前


諏訪 浴室タイルリフォーム 後
リフォーム後


こちらの浴室タイルリフォームの現場に私は一度もお伺い出来ず…残念でした。
ところが…

お土産をいただきました。

黒部峡谷の宇奈月温泉でのおみやげ。
富山県にある銀盤酒造の焼酎「銀の鈴」、本格米焼酎です。
銀盤酒造の「銀の鈴」
おいしく頂きました。ありがとうございます。
[2009-09-03] 施工例 | TB(0) | CM(6)

ところが・・・

「ところが・・・」の後が読みたい!

凍害って、あんなに赤く変色するんですね。
前のタイルもきれいですが、リフォームした
タイルも、センスが良くて、きれいですね。


[2009/09/03 21:37] [ 編集 ]

凍害で変色?

いっとく様

ittoku様からへんしんですか?
>凍害って、あんなに赤く変色するんですね。
 変色じゃなく、もともとの色だと思われます。
 がー、確認してみます。
 後日ご報告できれば…
[2009/09/05 01:44] [ 編集 ]

おはようございます。

原タイルさん、おはようございます。
写真のタイルは海外生産品かと思います。
たぶんスペイン?
タイルの生地の色がレンガ色なので凍害を起こして釉薬がはがれ生地が表れたものかと思います。
淡路島では凍害の心配はあまりないのですが長野県では頻繁にあるのでしょうか?
対策等はどうされていますか?
よければ参考のために教えてください。
[2009/09/09 08:29] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

おはようございます。

>写真のタイルは海外生産品かと思います。
たぶんスペイン?
 そうですか!

>タイルの生地の色がレンガ色なので凍害を起こして釉薬がはがれ生地が表れたものかと思います。
 ええ、そのようです(カアチャン)

>淡路島では凍害の心配はあまりないのですが長野県では頻繁にあるのでしょうか?
 頻繁かどうかは別にして、凍害にたいしての対策が必要です。
 ゆえにメーカーでも寒冷地仕様のタイルを生産しています。
私がわかるのはこれくらいです。

>対策等はどうされていますか?
よければ参考のために教えてください。
 それではこのブログの「カテゴリー」のなかの上から7番目にある、[用語集、お客様Q&A]でお答えさせていただきます。

しばらくお時間をいただきますが、ご了承ください。

[2009/09/09 14:25] [ 編集 ]

原タイルさん、回答ありがとうございます。
メーカーからも寒冷地用タイルが出てますよね!
やはり、浴室等では寒冷地用タイルを使用するのでしょうか?デザインタイルなんかはまだまだ寒冷地用は少ないし、輸入品もありませんよね!
問題はやはり残りますね。
淡路瓦も寒冷地には向かないそうで奈良、京都より北へは出荷されていないそうです。
瓦も寒冷地には寒冷地でとれる土で作るほうがいいみたいです。
[2009/09/10 07:56] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

信州は秋の色合いが濃くなってきました。
>やはり、浴室等では寒冷地用タイルを使用するのでしょうか?
 と言うより 吸水性の少ないタイルを使用します。
吸水性が高いタイルはほとんど凍害をおこすと思われます。

>瓦も寒冷地には寒冷地でとれる土で作るほうがいいみたいです。
 そうなんですね。

[2009/09/10 13:13] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/224-1973985f








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ