壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ




さいとうけんちくさんの”すまいと健康セミナー”でモザイクアート講座開催 

6月14日にさいとうけんちくさん主催の”すまいと健康セミナーとモザイクタイル講習会”が開催されます。
場所は松本市のタカラスタンダードショールームです。
申し込みはさいとうけんちくさんのホームページからも受け付けています。

モザイクタイル講習会で作る作品の図案をご紹介します。
これは見本ですので当日自由にタイルをアートしてください。



タイルアート 3 タイルアート 2 
作品の寸法 たて15.7?×横18.5?


タイルアート 1 タイルアート 5

タイルアート 6
作品の寸法 たて10.5?×よこ18?

タイルアート 枠
作品の枠はこの3種類から選んでいただきます。

作業手順は次のとおりです。

1 枠を決めてタイルを選びます。
2 台紙の上に自由にタイルをならべ仮置きします。
3 枠に接着剤をぬり、仮置きしたタイルを接着します。
4 タイルがある程度動かなくなるまでしばらく待ちます。
5 目地材を隙間に入れる。(まず全体にヘラで押し込み、残りの目地材でもう一度しっかり押し込む)
6 余った目地材を取り除き、ぬらした布でふき取ります。
7 乾いた布でタイルを磨く
8 完成 目地が固まるまで一晩おく。








[2009-06-06] ブログ | TB(0) | CM(10)

こんばんわ

楽しそうな企画ですね。(^^)

きっと、大勢の方が集まると思いますよ。(^^)v

講習会の成功をお祈りしております。

[2009/06/06 20:50] [ 編集 ]

サンクリーン塩尻様

>講習会の成功をお祈りしております。
 北原さんにお祈りしてもらえば”百人力です。
 
 今日もittokuさんがステキなモザイクタイルを持ってきてくださいました。
 サンクリーンさんにも是非作品を作っていただきたいです。14日は無理なようですので、後日♪
[2009/06/06 21:36] [ 編集 ]

こんにちは
素敵な作品がまたふえましたね。
http://iga-kurashiunieco.com/unitoeco/2009/06/post-224.html
みてください。ブログのお仲間がタイルアートやってます。参考になりそうです。新潟のゆにっこさんです。
[2009/06/09 10:34] [ 編集 ]

ティンカーベル様

>ブログのお仲間がタイルアートやってます。参考になりそうです。新潟のゆにっこさんです。
 ありがとうございます。見てきましたよ。
 とっても参考になります。
 エプロンを持ってきていただくといいですね。
 目地材などで汚れるかも。
[2009/06/09 11:53] [ 編集 ]

原タイルさん

こんばんは!

>6月14日にさいとうけんちくさん主催の”すまいと健康セミナーとモザイクタイル講習会”が開催されます。

今度の日曜日ですね(∩.∩)

簡単にできそうなアートなんでしょうね・・・・子供と一緒に楽しめそうな講習会だと思います!!
[2009/06/09 17:24] [ 編集 ]

溶射屋様

>簡単にできそうなアートなんでしょうね・・・・子供と一緒に楽しめそうな講習会だと思います!!
 子供さんも楽しんで出来るかと。
 小さな枠の中に、自由にタイルを並べていただけたらいいかな。
[2009/06/09 22:19] [ 編集 ]

これもアートかな

原タイルさんこんにちは。
以前にいってた妻のいたずらの品です。
なんにでもタイルを張っていします。http://rdottsp.blog67.fc2.com/
[2009/06/13 11:23] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

>以前にいってた妻のいたずらの品です。
 かわいい植木鉢です。
 テープカッターにまで、ほほ笑ましさを感じます。

タイルに絵を描いたものを 焼いてくださるところがあると以前の記事にありましたね。
友達がトールペイントをしていますが、興味があるようです。参考になります。

岐阜県の多治見にある会社でしたね。
[2009/06/13 22:18] [ 編集 ]

絵付けタイル

おはようございます。返事が遅くなってすいません。
絵付けタイルは多治見の栄商会でカタログに掲載されています。
私は、淡路にあるダントーにお願いしています。
あと、東急ハンズとかタイル用の釉薬があります。
絵の具のように水で薄めて直接タイルに絵を描くことができます。近くに電気窯あれば800度で焼いてもらうといいかと思います。

[2009/06/27 07:21] [ 編集 ]

鍋谷タイル商会様

>絵付けタイルは多治見の栄商会でカタログに掲載されています。
 多治見ならお隣の県、調べてみます。
ありがとうございます。
>東急ハンズとかタイル用の釉薬があります。
 専用のものがあるんですね。
 タイルだけでなく、お皿などにも簡単に絵が描けるといいなあと思います。
[2009/06/28 16:16] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/208-52a9f599








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ