壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ





 


[--------] スポンサー広告 | |

築15年住宅の外壁リフォーム パテを塗る ? 

3月に住宅の外壁タイルリフォーム工事をしました。信州の寒さの中タイルの工事って大丈夫なの?と思われる方があるかと思います。
この工法だと寒さで水分が凍ってタイルが浮いてしまう事がありません。

築15年の住宅 外壁タイルリフォームってどのように工事しているのか。
作業工程を順番に説明していきます。

築15年 外壁リフォーム
写真の住宅が築15年で塗装だと塗り替えを考える時期ですが、今回は塗装ではなくタイルをはるリフォームです。
まず外壁の汚れやほこりをきれいにするため洗浄します。

外壁を高圧で洗浄

このあと壁が乾いてから接着強度を高めるためのものを塗り、壁のデコボコを埋める作業をしましす。

パテを塗る
1階部分には壁にデコボコがあるために埋めていきます。

パテを塗る..

パテを塗る 仕上がり
次にする作業はネットをはり固定して接着剤でタイルをはりつけていきます。
続きは次回に書きます。

タイルをはるまでに下準備としてこのような作業をします。
この作業をしっかりすればタイルもしっかりくっつきます。




余談ですがこのリフォーム現場に入った時は庭の水仙の芽が3センチほどでしたが
工事の終わりには蕾がふくらみもうすぐ花が咲きます。
なんて書くとそんなに工事期間がかかるのかと思われる方もいるかな。
工事は21日間かかりました。







タイルリフォーム
[2009-04-02] 工事日記 | TB(0) | CM(6)

こんにちはー

工事期間タイルを張ることより下地を綺麗にする方が時間が掛かるのではないでしょうか
静岡は桜が見ごろです。
[2009/04/03 14:00] [ 編集 ]

こんばんわ。

やはり、何事も段取りと下ごしらえが大事ですよね~。
(あれ?料理評論家みたいになっちゃた)(^^;)

> 寒さで水分が凍ってタイルが浮いてしまう事

そんな事もあるんですね!やはり専門職は奥が深い…。勉強になります。
[2009/04/03 20:18] [ 編集 ]

おはようございます

サイディングの上にタイルを貼るのですね
サッシ・水切などの各納まりはどのようになっているのでしょうか?
工法も含め次回を楽しみにしています
[2009/04/04 07:30] [ 編集 ]

shida様

下地作りは時間がかかりました。
仕上がりの良さはこの準備が左右しますね。

>静岡は桜が見ごろです。
 テレビニュースで連日満開の桜を見ています。
 信州の桜が待ち遠しいです。
[2009/04/04 11:25] [ 編集 ]

サンクリーン塩尻様

>やはり、何事も段取りと下ごしらえが大事ですよね~。 (あれ?料理評論家みたいになっちゃた)(^^;)
 主人から仕事で大事なのは「段取り八分」と聞かされています。へまをして叱られてばかりいるカアチャンです。(^_^;)

[2009/04/04 11:31] [ 編集 ]

吉野聡建築設計室様

>サイディングの上にタイルを貼るのですね
 専用の軽量タイルなんです。
>サッシ・水切などの各納まりはどのようになっているのでしょうか?
 今回はタイルが多少はみだします。サッシ周りにアルミ部材をまわす方法もあります。
>工法も含め次回を楽しみにしています
 INAXのリタイルで検索すると工法が詳しく出ています。一度見て下さい(__)
[2009/04/04 11:54] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/174-71a80d3f








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ
