壁面の塗装リフォーム、タイルリフォームなら塩尻市の「はいはら」まで。フリーダイヤル 0120-91-6662

トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ





 


[--------] スポンサー広告 | |

県産そば粉を買い求める。今年の蕎麦はどうかな? 

11月30日に原タイルの親父(主人)がそばを作ってくれました。

まずそば粉を買いに山形村のJAに寄ってみると「なんと1kgで1500円」。
去年より高いではないですか。ちょっと手が出ずに次の店に。

竹田の里という産直店に。ここでは石挽きの粉が1kgで1300円。
う?ん去年並みの千円くらいのはないかと次の店に。

同じ山形村にあるトマトというホームセンターの産直コーナーでは品切れ。
1kgが1000円。

だんだん疲れてきたがファーマーズガーデンという産直店で1キロ袋が1100円。
1袋しかなくやっと購入するが、家族5人では足りない。

洗馬にあるJAへ、塩尻産のそば粉が1000円 購入。

やっと2kgのそば粉が用意できました。
のし板に4枚分のそばを打って家族で美味しく頂きました。


2008そば作り

2008そば作り 折りたたむ

2008そば作り 細く切れるかな

今年もそばを作ってくれる主人に感謝。
ごちそうさまでした。
[2008-12-06] ブログ | TB(0) | CM(10)

うらやましいですね

自分でそばを打てるなんて、
うらやましいですね。
私も、うどんは打ったことがありますが、
そばは未体験です。
ちょっと難しそうなので、
老後の楽しみに、取っておきますv-510


[2008/12/08 23:51] [ 編集 ]

こんにちはー


わあー凄いです。いいですねー
傍が家庭で打てるなんて羨ましいです。
出来立ては美味しいしお父さんの愛情一杯で家族が幸せですね。
[2008/12/09 09:14] [ 編集 ]

ittoku様

>私も、うどんは打ったことがありますが、
 うどんは打ったことないんです。手打ちの味は格別ですね。

>老後の楽しみに、取っておきます
 今はお忙しいですもんね。
 その時はそば打ちのレシピお教えします。

[2008/12/09 14:28] [ 編集 ]

shida様

>出来立ては美味しいしお父さんの愛情一杯で家族が幸せですね。
 家族は皆そば好きで喜んでいます。
 ひと昔前信州では家庭でそばを打つ人が多かったのではないかと…
 母親もお客様があるとそばを打っていました。
 
[2008/12/09 14:39] [ 編集 ]

こんばんは、
そばが打てるなんてすごいです!
自分は、そばとうどんならばそば派ですが
お弁当などになるとうどん派になります。
やっぱりそばは、そば屋さんか手打ちそばでないと
ちょっとした、こだわりだったりします^^(笑
[2008/12/09 19:12] [ 編集 ]

五代目若様

>ちょっとした、こだわりだったりします^^(笑
 自分の中のこだわり、分かります。

 そばの前にお酒を一杯。飲みたくなって来ます(ゴクリ
 お蕎麦の前にお勧めするお酒ってありますか?
[2008/12/09 22:20] [ 編集 ]

手打ちそば

昨日はお疲れ様でした。
お家で愛情たっぷり手打ち蕎麦がいただけて
さすが仲が良いことです♪
私も蕎麦打ち体験はしましたが・・・
一度きりでは無理です><
[2008/12/11 12:30] [ 編集 ]

こんばんは 天妻様
そば打ち しばらく止めていましたが
昨年より復活しました。
今年の蕎麦も美味しいですよ。
[2008/12/13 20:29] [ 編集 ]

美味しかったことでしょう。

こんにちは。
蕎麦大好きの、謙信IT研究会あいです。
2Kgもあれば、食べ応えあったでしょう。
私の場合、食べるの専門で、蕎麦打ちはしません。
どんな蕎麦も食べます。
美味しいです。
(^_^)
[2008/12/14 19:15] [ 編集 ]

あい様

>私の場合、食べるの専門で、蕎麦打ちはしません。
 それが蕎麦をおいしく食べる秘訣ですよね。
 どうもそばを打つと食べる量が減ってしまうようです。2kgあると5人家族が満足します。今回息子があまり食べず、少し翌日に残りました。
 主人に感謝です。
[2008/12/14 22:34] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tilereform.blog120.fc2.com/tb.php/147-1edbff41








トップなぜタイルが良いか施工例工事日記薪ストーブの炉台工事の流れ会社紹介用語集、お客様Q&Aブログ
